6/26 京都市伏見区 ではないですが 京都三条会商店街「魏飯夷堂」の小龍包

どーも。御香宮さん前にある地域密着不動産店のミナージュ1号です。

 

すいません、またまた伏見ネタではないのですが・・・。

 

京都三条会商店街の中にあるお店にいってまいりました!

 

 

伏見では伏見大手筋商店街が大きいですが、この京都三条会商店街は堀川通りから千本通りまで約800mをつなぐ京都最大アーケードの商店街。

 

約180店舗が軒を連ねる中に、今回行った人気の中華料理屋さんがあります^^

 

『魏飯夷堂』さん

 

 

赤い提灯が目を引きます。

 

なんだか異国に来たかのような佇まい・・・。

 

表に「ただいま満席です!」と書かれてて焦りました。

 

 

名前書くやつも特に無く、しばらくの間、行列時に使うであろう椅子で待ってましたが、お店の人誰にも気づいてもらえず。

 

たまりかねて店の扉を開けて尋ねるとすんなり入れてしまうという・・・( ̄Д ̄;)

 

てか、満席じゃなかったー!

 

みなさんも行かれた際は気を付けてください(笑)

 

ま、それはさておき、ここの小龍包が食べたかったのです!!

 

 

店内はわりと外国の方も多かったです。

 

二条城も近かったりするので、この辺にホテル取ってるのかな?という感じ。

 

ちなみにお店の外からも、中からも、小龍包や点心を作ってる様子が見えます。

 

 

注文するとそこから作って蒸して出してくれます^^

 

今回は人気ナンバーワンの『小龍包4種盛り』を注文しました!

 

上海・フカヒレ・蟹味噌・黒トリュフの4種類です。

 

 

薄めの皮なのですが、持ち上げても破れない!

 

中にはスープがたぷたぷです。

 

 

黒酢と生姜でいただきます。

 

 

食べ方もテーブルに書いてあるので参考に^^

 

 

それぞれを味わって食べたつもりが、一瞬で無くなりました(笑)

 

「焼き小龍包」なるものもあったので、それも気になった!

 

ちなみに「蟹肉あんかけ海鮮炒飯」も食べました。こちらも美味しゅうございましたよ^^

 

 

異国情緒漂う店内で中華料理を堪能したい時に行きたいお店です。

 

お昼は行列ができてるそうなので、気になる方はぜひ!

 

 

 

魏飯夷堂